詐欺サイト

詐欺サイト

2022年11月3日現在の情報です。

WiFi6の親機の設定の途中で詐欺サイトにつながってしましました。

NETGEARの設定用のURLは”https://www.routerlogin.net”なのですが打ち間違えて”r”抜きの

”https://www.routelogin.net”と打ってしまいました。

最初は機器のデフォルトがルータモードなので外にはつながらずエラーになるだけで済んだのですが、アクセスポイントモードに切り替えて、再起動したときに、ブラウザの戻るボタンを押しすぎて、間違ったURLまで戻してしまいました。

今度はアクセスポイントモードになっているので詐欺サイトまでつながってしまい。マイクロソフトのサポートに電話しろという警告画面になりました。この時のスクリーンショットはとっていないのですがマイクロソフトのHP「マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください」に表示されている画面と同じでした。

サポートページに書いてある対処「ALT+CTRL+DEL」を押してタスクマネージャを出してブラウザを停止しました。そのあと、念のためウィルスチェックをかけておきました。

セキュリティソフトの警告がなかったのにと思いましたが、「サポート詐欺は、実際にはウイルスには感染していないケースがほとんどである」ということなので、セキュリティソフトには引っかからないということなんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました