Androidstudioで数字付きFileでBuildエラー

Android Studio

何しをしたらなるのかよくわかりませんし、MacのAndroidstudioだけかわかりませんが

Androidstudioのパッケージフォルダ下の/app/build/intermediates/packaged_res/debug/

にあるフォルダ(layoutフォルダやmipmap-hdpi-v4フォルダなど)にactivity_main 2.xmlやic_launcher 2.webpなど半角スペースと数字が付いたファイルが出来てbuildがエラーになることがあります。(私だけ?)とりあえずの対処方法を記録しておきます。

最初、エラー内容がファイル名に半角スペースがあるからダメのようになっていたのでFinderでフォルダにアクセスし、ファイル名を変えてみたりしました。もちろんそんなので治るわけもなく、さらにFinderを使ってフォルダを触ると”.DS_store”っていう隠しファイルが出来てしまい、今度は、そのせいでBuildがエラーになります。今度は、ターミナル使って”.DS_store”消すって何やってるかわからない状態になってしまいました。

ちなみにターミナルで”.DS_store”消すのは

 ls -a

でファイルを確認して

rm .DS_Store

です。

ファイル名を変えるんじゃなく、消してみたらと思い、ターミナルで各フォルダを順番に周り、

rm *2.xmlとrm *2.webp

で消しました。半角スペースと数字が付いたファイルを全て消し終わったらBuildが通るようになりました。今回は、フォルダを回って消しましたが、下記の

サブディレクトリ以下の特定ファイルを一括して削除するコマンド

を参考にすればAndroidstudioのパッケージフォルダ下の/app/build/intermediates/packaged_res/debug/フォルダ上で2回のコマンドで削除できるかもしれません。(試してません)

エミュレータなどで動かした後、ちゃんと止めずに終わらした時になるのかと思い、表示しているProjectを閉じて、AndroidstudioをQuitしたのですが、次に立ち上げてBuildしたら

ってなって、別のところに半角スペースと数字が付いたファイルが出来て動きませんでした。これも半角スペースと数字が付いたファイルを全部消せば動くんですが面倒くさいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました