Androidstudio4.1でテーマが変わった?

Android Studio

androidstudio4.1にして新規のprojectから始めると今までとちょっと違いました。

ボタンを追加したら

色が違ってます。projectのツリーを見ると

valueの中にThemesって追加されてます。中は

このcolorPrimaryを変えても期待した色にならなくて、色々触っていると、
Actvity_main.xmlの下記のところが違っていることに気が付きました。

ここでプルダウンから4.0時代の表示に戻したらい配色が元に戻りました。と喜んでRUNさせてみるとemulaterでは元通り。ちゃんと反映させるには

mainefstsを編集しなければなりませんでした。

android:theme="@style/Theme.AppCompat.Light.Dialog">を自分の好みに変えればOK。4.0のdefaultに近いのは"AppCompat.Light.Dialog"かなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました